手軽で便利で手数料も安いのがクラウドファクタリングの特徴になっている

ネット完結型のサービスは増え続けており、ファクタリングの世界も非対面・ネット完結が浸透しつつあります。

書類はPDFでアップロード、エクセルなどの連携性が高いクラウド型のファクタリングも増えていて、中には地方銀行とファクタリング会社が提携して提供するサービスも存在します。

2社間ファクタリングが中心で、現金化までのスピードも速いのも特徴です。

AIを導入して手数料を削減するサービスなど、比較できる対象も増えているのです。

クラウドファクタリングを活用する企業が増えている

クラウドファクタリングの大きな特徴が、紙ベースの書類のやり取りや、面談などの手続きを省略できることです。

請求書関連は紙ベースではなく、データで管理している企業も増えています。

クラウドファクタリングの場合はデータをもとにファクタリングを行ってくれるため、紙の書類を送ったり、FAXで確認を取ると言ったわずらわしさがないのが特徴です。

必要書類自体を少なくするサービスも珍しくなくなっています。

使い勝手が良いことから、クラウドファクタリングを利用する企業が増えているのです。

AIの活用などで手数料も削減できる

クラウドファクタリングは対面型のファクタリングに比べ、人件費やオフィスの費用などを節約することができます。

データのやり取りさえできれば問題がないため、電話番号は会社の代表番号だけというケースもあります。

節約された費用の分手数料も圧縮できるため、かなり安い相場で利用できることもあるのです。

AIを活用することで、二者間ファクタリングでありながら、三社間ファクタリングに劣らない手数料を実現しているケースもあります。

大口の場合は三社間ファクタリングを扱う会社との比較がおすすめ

数万円から数十万円など、比較的小口の取引の場合クラウドファクタリングは非常に便利です。

手間をかけすぎると手間の分だけ人件費がかかることになり、実質的に手数料が減らせないことがあるからです。

一方で、数百万、数千万、億単位の大口取引の場合は手数料1%の差が大きな差を生むことになります。

取引相手が三社間ファクタリングでも問題がない信頼のある企業で、資金作りまでに時間の余裕がある場合はクラウドファクタリングとの比較がおすすめです。

金額が大きく変わることも多く、手間の割に合うケースも増えるからです。

クラウドファクタリングは非常に便利だが例外もある

クラウドファクタリングは社会に浸透しつつあり、手軽なファクタリング手段として周知されつつあります。

ファクタリング会社が他の企業と提携してサービスを拡充するケースも珍しくありません。

ただし、クラウドファクタリングはあくまで2社間ファクタリングになるため、3社間ファクタリングと比較すると手数料が劣るケースがあります。

大口のファクタリングの場合は手数料の%の差が大きくなってしまうため、慎重に精査するのがおすすめです。

逆に小口で現金化を急ぎたい場合は、クラウドファクタリングは非常に便利です。
【PR】資金繰りが苦しいときの強い見方であるファクタリングなら下記サイトをご覧ください
ファクタリング カリイク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です